タグ:雑 記 ( 60 ) タグの人気記事

2015年 01月 02日
恭賀新春
b0178009_21273379.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
2015年、いかがお過ごしでしょうか?
更新回数も少なく、退屈なブログでは有りますが、
遊びに来て頂ければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します。



by kitanoeos | 2015-01-02 21:55 | 雑 記 | Comments(6)
2014年 03月 15日
付けてみた
そうドライブレコーダ。(和名:自己責任回避証明電子式動画記憶装置)
チョイ前に当てられた事だし自分の身を守る為にもこの際なので。
今回チョイスしたのはレーダー探知機で有名なYupiteruのDRY-DC93WG。お江戸にお住まいのあの方が装着されているこれとかなり迷いましたが、部品手配と取り付けもお願いしたので調達のしやすさからこちらに。
b0178009_15202625.jpg

GPS、Gセンサ、そして「圧倒的な高画質記録500万画素」(動画記録は200万画素らしい)だしね。詳細はWebで確認していただくとしてレート30だとそこそこカクカクしないと思うがどんなもんか。

そうそう、付けて一週間ほどたつが、気が付いた事が一つ。









そこの場所さ、窓汚くなったら写らないんじゃね?
って事で本日、再入院中~(笑)

by kitanoeos | 2014-03-15 15:44 | 雑 記 | Comments(4)
2014年 02月 25日
お金が貯まる(らしい)フクロウ
b0178009_16235381.jpg

数日前にフクロウ情報を頂いたので行ってみた。
何処でウワサを仕入れたのか大砲軍団多数。ソチオリンピックでの砲列を思い出させる。
しかしながらここでは黒の勝ち。白はいない(Nikon圧勝!)
そんな事はどうでも良いのだが、木の柄と一体化しているエゾフクロウ。どこだ???
すると大砲600mmを構えているお方が一言、
「お金無いべ?金無いと見えないのさ(笑)」
確かに無いけどさ。大きなお世話だよ(苦笑)
おっ!いたいた。
「これでお金貯まるべか?」
そしたら大砲おじさん
「貯まる貯まるうぅぅ(大笑)」
そんな会話をしながら数枚撮影して退散。

でもね、おじさん、あなたの言っていることは間違っている。
世の中そうは上手いこと行かないのよ。

貯まるどころか

by kitanoeos | 2014-02-25 17:28 | 野 鳥 | Comments(6)
2014年 02月 11日
スマイルジャパン!



※ 画像は私が応援している地元女子チームの大会です

今回のオリンピック、数ある種目の中でもちょっと気になっている女子アイスホッケー。
初戦は世界ランク6位のスウェーデンに1-0で敗れましたが強豪相手に良く戦ってくれました。
今宵は世界ランク4位のロシア。完全アウェーな試合ですがここは一発決めて欲しいですね。
ビール片手に応援します^^

by kitanoeos | 2014-02-11 18:32 | 雑 記 | Comments(0)
2014年 01月 03日
賀正
b0178009_23251387.jpg
明けましておめでとうございます。
今年のファーストショットは、地元の神社でお見かけした巫女さん。
風で落ちてしまったおみくじを、大事そうに拾い集めて社務所へ運んでいました。
そんな神神しい出来事に、2014年も良いことが有りそうな予感です。

今年も更新回数が少なく、お越し頂く皆様にご迷惑をお掛けするかと思いますが、
お時間が有るようでしたらお立ち寄り頂きコメント頂ければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します。


by kitanoeos | 2014-01-03 00:06 | 雑 記 | Comments(4)
2013年 12月 31日
さてさて
今年も残り、数時間ですね。
本年は、24-70に始まって70-20、年末にはサンニッパとずいぶんと設備投資した年でした。
しばらく買う物もないと思いますが、「新型出ました」の言葉に弱い私。
来年の今頃は、「今年は何も買わなかったな」と言いたい年にしようと思います(笑)
b0178009_21150569.jpg
本年も、更新回数の少ないこのブログにお立ち寄り頂き、コメントを残して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
来年もお暇な時は、遊びに来て頂ければ幸いです。
皆様、良い年をお迎え下さい^^


by kitanoeos | 2013-12-31 21:33 | 雑 記
2013年 12月 29日
今年最後のお詫び
申し訳ありません。
さんざんインクが高いとか、一年に何回プリントするの?とか言っていましたが、
結局こうなっちゃいました。
b0178009_11511646.jpg
浪費癖もここまできたら、自分なりに感心してます(笑)
来年は何を買おうかな(オイ!)
って事で少々発送遅れますがお許し下さい(そんなの誰もしらねぇ~か^^;)
つ~か、「年賀状インクジェット写真紙」は染料系のため顔料には微妙に対応していないらしい(やっぱピカピカテカテカが良いんだね)
最後の最後でやらかしたもよう(笑)






by kitanoeos | 2013-12-29 12:03 | EOS | Comments(3)
2013年 09月 14日
遅くなりましたが運動会報告です。
b0178009_1634037.jpg

※お見せできる画が無くて申し訳ありませんm(_ _)m

先週の日曜日のお話なのでちょいとずれた感じですが、少しだけ報告ぉ。
当日は70-200での撮影となりましたが、グラウンドが小さいとはいえ少し短い感じでした。撮影対象が年少さんでしたからそのせいも有るのでしょうが300位がベストでしょうか。グラウンドの中には業者の方もいらっしゃいましたが、だぶんあのフードからして28-300と24-105の組み合わせで撮影していたようです。驚いたのは、普通にスマホで撮影されている方々^^;まぁ最近は性能も良いですから写っちゃうでしょうが・・・。それにやっぱりビデオは多いですね。私の時代はHi8でしたから今のHD仕様は小さい事。あれで高倍率高解像度、手ぶれ防止も付いているのですから時代はかわったもんです^^;そんな事で、撮影数日前からバタバタしていましたが、70-200と24-70での今回の撮影。もう少し寄りたい気分になりましたが、動き回って撮影するにはちょうど良かった感じです。それにしてもあの1DXのシャッター音。ちょっと恥ずかしかった。徒競走以外は、すべて1枚撮影に設定変更。多分どこかの怪しいおじいちゃんが孫の撮影に来ている、的に見られていたんだろうぅなぁ~(笑)

by kitanoeos | 2013-09-14 17:47 | 遠 征 | Comments(6)
2013年 09月 03日
運動会
b0178009_11102753.png

※最初にお断りしておきますがこの200-400の画像、購入とか予約とか一切関係有りません^^;

今週の日曜日、とある方の保育園運動会を撮影する事となった。正直なところ、自分の子供の時は、いつもビデオ撮影。写真なんて撮ってた記憶が無い^^;。当然経験が無いので、どの辺にポジションを確保したら良いのかもよく分からん。で、こうなると先ずは情報収集。昨年はどんな感じでどっちから走ってきて、何処にゴールしたの?とか聞きたいことをメモして事情聴取(笑)。「あのさぁ~去年の運動会どっちから走ってきたぁ??」、「去年??」、「そうそう」、「去年ね、体育館の中だったからぐるぐる・・・」、「た、タイイクカン??」、「そぉ雨降って・・・」そぉ~か^^;仕方が無いので、グーグルアースで妄想開始(笑)何となくこう走ってきて、こうゴールか?(超妄想)そうなるとここの距離は何メーターかな(意味不明な距離測定)。って~ことは使用機材は・・は300mm位がベストか・・・。300mmね。300mmと言えばサンニッパ・・・・。グーグルから価格comへサイトチェンジ。588,000円。。。。。在庫有るのね・・・・・・。おっ200-400も在庫有りだ!!思わすポチ・・・
 
 アッアブナイ!!
もう少しでやっちまうとこだった(大汗)
それにしてもこの200-400の広告、何度見ても「超望遠運動会シリーズの新たな可能性・・・」に見えちゃうんですよね(笑)
そう皆さんも妄想ついで、こんな想像をして見て下さい、保育園のゴール周辺に並ぶ白い砲列とけたたましい1D-Xの連写音(大笑)

教訓。不用意なイベント参加は身を滅ぼします。お気を付け下さいm(_ _)m

by kitanoeos | 2013-09-03 13:44 | 遠 征 | Comments(8)
2013年 06月 11日
復活への道 その3
その3ってその2から、はや1年と8ヶ月^^;
すでに記憶が無い位、とてつもなく古い記事の続きでございます。(爆)
復活への道その1その2と約23年前に取得したアマチュア無線のコール復活劇ですがやっとの事、再開局に向けてまた始動開始です。前回迄は、無線従事者免許証の再取得、そして旧コール調査依頼と順調に経過していましたが、開局への最終申請、そうコールの復活をする為には、無線機を購入し、工事設計書を送らなければなりません。まぁ今の無線機なら、技術基準適合証明のシール番号を書けば面倒な項目も書かなくてOKなんですが、なかなか新品を購入する勇気も無く(レンズ買ったべ!とか突っ込まないように・・・)。さて申請手数料(印紙)は書面と電子申請が有りまして、これがまた4300円と2900円だなんてべらぼうに電子の方がお安い訳です。こりゃぁ、電子申請しか無いでしょっ、て事でまずは届け出システムなるサイトで、本人確認(?)と称する個人情報を書き込み、後日送られてくるアクセスパスワード待ちと相成りました。
b0178009_18132829.jpg

今回チョイスしたモービル機は、icom IC-2720。え?どうしてこれを??って・・。
そう安かったから(笑)

by kitanoeos | 2013-06-11 18:20 | 雑 記 | Comments(4)