タグ:野鳥 ( 32 ) タグの人気記事

2014年 02月 25日
お金が貯まる(らしい)フクロウ
b0178009_16235381.jpg

数日前にフクロウ情報を頂いたので行ってみた。
何処でウワサを仕入れたのか大砲軍団多数。ソチオリンピックでの砲列を思い出させる。
しかしながらここでは黒の勝ち。白はいない(Nikon圧勝!)
そんな事はどうでも良いのだが、木の柄と一体化しているエゾフクロウ。どこだ???
すると大砲600mmを構えているお方が一言、
「お金無いべ?金無いと見えないのさ(笑)」
確かに無いけどさ。大きなお世話だよ(苦笑)
おっ!いたいた。
「これでお金貯まるべか?」
そしたら大砲おじさん
「貯まる貯まるうぅぅ(大笑)」
そんな会話をしながら数枚撮影して退散。

でもね、おじさん、あなたの言っていることは間違っている。
世の中そうは上手いこと行かないのよ。

貯まるどころか

by kitanoeos | 2014-02-25 17:28 | 野 鳥 | Comments(6)
2013年 02月 24日
ようこそ北の地へ!Final
いいいよ最終を迎えた北の地シリーズ。どうなったかはkotodaddyさんの記事を見てい頂ければ良くおわかり頂けるかと・・・^^; といっても、それではいけないので少しだけ画像を添付。


b0178009_23115070.jpg

おっおい!、アカゲラじゃない、それヤマガラだろ!っとお嘆きの(そんなことないか)アナタ。はい!見ての通りのヤマガラです^^;良い子なんですよ。フレンドリーだし・・(笑)  実はアカゲラはkotodaddyさんの先日の記事にも有りましたが、当然私も目撃したものの撮影不能。不可じゃなくて不能。だって・・・・





雪多くて雪中行軍ついて行けなぁ~い(汗)
b0178009_23221793.jpg

アカゲラ出没時は、ちょうど帰路の最中。体力減退、すでに補足不可能状態。足手まといの私は最後尾で、ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー。 いやぁ~もう少し早くタバコ止めときゃよかった。さすがに3週間じゃ効果出んわ。ゴーヨン+503+1Dがのっかっているこれまた馬鹿デカイ三脚は黄門様の杖となってしまった^^; ご両人、大変申し訳ございませんでした。次回までには、もう少し体力付けておきますm(_ _)m

そんな訳で・・・・

by kitanoeos | 2013-02-24 00:15 | 遠 征 | Comments(4)
2012年 01月 09日
初鳥
b0178009_19132274.jpg

うぅ~ん、ちょっとねぇ~、なんと表現したら良いのか、もう少し低空でこちらに向かって来て、かつ目線がこっちだと良いんですがねぇ~^^;デカイ鳥ですからそれなりににチャンスも有りそうですけど、これがまた昼間はじぃ~っとしていて微動だにせず・・・・。近くの大木に留まっても飛んで行く方向は「オイ!そっちかよっ!」って感じだし・・・。いつ飛んで行くか分からないままファインダーを覗いているのも疲れるし・・・。大型の鳥類は体質に合わんのかなぁ~。と、愚痴をこぼしてもしょうがないので来週リベンジしてみます^^;

by kitanoeos | 2012-01-09 20:06 | 野 鳥 | Comments(4)
2011年 11月 15日
頼むからコッソリ撮ってくれ!!
b0178009_840253.jpg

皆様ご無沙汰しております。公私ともに妙に忙しく気がつけばこんなに間が空いてしまいましたm(_ _)m さて先週末、久しぶりにカメラをぶら下げてとある場所へ。ここは地元じゃ有名なエゾリス撮影地。当然それ目的の方々が白や黒のレンズをセットして被写体に熱い視線を送っています。その中でいやぁ~な光景を目撃。その①木のたもとに松ぼっくりを置く。(構図的に良いのでしょうね)その②デカイ声を出して顔なじみと話す。(たぶんリスには聞こえなと思っているのか)その③ロープの内側に三脚セット(立入禁止だけど人じゃないし良いんだね)と、一見どうかと思われる行動を多数披露。いくら人慣れしてるとはいえどうなんでしょうねぇ~?私には傑作撮れても満足感は無いですが・・・^^;

by kitanoeos | 2011-11-15 10:20 | 野 鳥 | Comments(4)
2011年 10月 10日
素敵な仕草(笑)
b0178009_1746361.jpg

うぅ~ん、奇妙なポーズ。どこか宗教的な雰囲気もするし、エプロン姿のおばさまが「ここに入れとくれ!」なんて感じにも見えるし。出来ることなら本人(本鳥?)に「何してんの??」と聞いてみたいものです^^;

これって??

by kitanoeos | 2011-10-10 18:02 | 野 鳥 | Comments(4)
2011年 05月 01日
今日から5月です
b0178009_231280.jpg

5月に入りましたね~。最高気温も徐々に上がってきていますが、朝方はまだまだ寒くて何時になったら桜が咲くことやら・・・。それでも密かな期待を胸に4月中頃からカワセミフィールドに通っていますが、やっぱりといいますか当然といいますか・・・。明後日からの3連休、横切るだけでも良いので、青い色が拝めないかなぁ~と思っております^^;

by kitanoeos | 2011-05-01 23:32 | 野 鳥 | Comments(0)
2011年 01月 31日
やっぱり眠いか??
昨日、新型エクステ1.4×Ⅲの再テストへ行って来ました。テストは地元の某河川。距離、目測で約20m強、天候は晴れ。絶好のテスト日和です。御参考になるかどうかは分かりませんし、私ごときのレベルでの撮影比較なので正直テストになっていないかもしれません。そこんとこ宜しくお願い致します^^;

テスト画像はこちら

by kitanoeos | 2011-01-31 16:29 | EOS | Comments(4)
2011年 01月 04日
晩飯ゲットォォ!!
b0178009_2257383.jpg

このオオワシ、暫しデカイ木でマッタリしていましたが、対岸で幼鳥が見つけた餌を横取り!幼鳥もしばし抵抗していましたが、鋭い両足でムンズと掴みお気に入りの木で晩飯となりました。それにしてもどの位の重量を持ち上げるでしょうか?そのうち「おまえも旨そうだな」なんて大砲を振り回している私の頭を襲撃してくるかも・・・^^;

by kitanoeos | 2011-01-04 23:16 | 野 鳥 | Comments(2)
2011年 01月 02日
本年も宜しくお願い致します
b0178009_175325100.jpg

2011年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も相変わらずのゴミ写真連発かと思いますがお付き合いのほど宜しくお願い致します^^

新春ファーストショットはこれ

by kitanoeos | 2011-01-02 18:10 | 野 鳥 | Comments(4)
2010年 12月 20日
そ、そぉ~きたか・・・^^;
b0178009_20575989.jpg

昨日の出来事。このカラスくん、オオワシ相手に何が気に入らないのか、ちょっかいかけまくり。後方からあちこち突いてはカァ~カァ~鳴き叫き「どっか行けよ!」的な雰囲気。オオワシも最初は「何だよオマエ!邪魔くせぇ~んだよ!!」みたいな感じで軽る~くあしらっていましたが、余りのしつこさに痺れを切らし、後方から衝撃の一発!!カラスもこの攻撃には意表を突かれたのか後ずさり。さすが絶滅危惧種&天然記念物、貫禄が違いますね^^
b0178009_2159831.jpg

お食事中の皆様、失礼しましたぁ~^^;

by kitanoeos | 2010-12-20 22:29 | 野 鳥 | Comments(2)