タグ:カワセミ ( 38 ) タグの人気記事

2013年 08月 19日
あごひげ
獲物に狙いを付け、一度垂直にピョンと跳ねて水面へ一直線。時にはそんな前触れも無く、そのまま水面に飛び込む。そんなパターンを頭の中で想像しつつ、フレーミングはどうするべきか。縦?横?横なら振りやすいけど、ピョンと来た時の事を考えるとやっぱ縦か??うぅ~む悩む・・・。ま、そんなこんなで今回もたまたま写ってたこのカット。良く見ると、あごヒゲが妙に気になる。このヒゲ、そんなにしょっちゅう出てませんよね?もしかして、気合いの入れ具合なのか、それとも微妙な方向修正をする為の物か??触ることが出来たなら気持ちイイだろうな(笑)。それにしても、き・に・な・るぅ・・・・
b0178009_11152296.jpg


by kitanoeos | 2013-08-19 11:16 | カワセミ
2013年 08月 11日
猛暑お見舞申し上げます
b0178009_22545542.jpg

8月にこのタイトルもどうかと思いますが、お江戸の方では殺人的な気温が続いているようです。そんな蝦夷地の本日の気温は29℃。「涼しいねぇ~」と言われそうですが、全身迷彩服でヤブの中じゃ体感温度は40℃でございました。そんな中で撮れてた1枚。お魚は咥えてはいませんが、少しでも涼を感じて頂ければ幸いでございますm(_ _)m

by kitanoeos | 2013-08-11 22:52 | カワセミ
2013年 08月 05日
だっ、大丈夫かい・・・


(姉)グェッ!!
(弟)そんなに勢いよくダイブしなくても・・・^^;
b0178009_742629.jpg


by kitanoeos | 2013-08-05 07:53 | カワセミ
2013年 07月 10日
Lock-On !
b0178009_1123353.jpg

Lock-On、某百科事典では、「照準に目標を捉える事・・内蔵された目標追尾機構で、敵を補足する事」。
なんて書いて有りますが、まさしく究極の補足性能を生まれながらにして持ち合わせているのが、
「カワセミ」なのでしょうね。相手は水中で動いているにも関わらず、枝から突っ込んで行く最中に、
微妙に方向修正してブスッとやっちゅう。
あの小さなお目々には「自在型自動偏光フィルタ」が付いているんじゃ無いかと思えます。
この若も経験を重ねていつかは「達人!」と言われるように成長して欲しいものですね^^

by kitanoeos | 2013-07-10 11:52 | カワセミ
2013年 06月 04日
遠い・・・
b0178009_22174887.jpg

とにかく遠い・・・。
1.4×かまして、こんなもんだし(ちょいトリ有り)
500×1.4=700だから600×1.4だと840。
うぅ~ん500×2.0=1000。1D4なら500×1.3で650×1.4=910。
まてよ1D4に600で1.4×だと1092。
(計算意味不明)
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
前進した方が安上がりだね(笑)

by kitanoeos | 2013-06-04 22:44 | カワセミ
2013年 04月 11日
呆然と立ち尽くす
ここ数年通い詰めたポイント。
雪も溶けた頃だし、今年の作戦を練りに久しぶりに行ってみた。




b0178009_15191481.jpg

   ・  
   ・ 
   ・
   ・  
   ・
なんじゃこりゃ!!砂利で埋まっとる!!!
多分、冬の渇水期に川底掘りまくって岸に寄せたんだろう。
防災対策上仕方がない事なのだろうが、かなりのショック。
以前は、この位置から綺麗な水面が見え、流木が流れ付き距離的にもちょうど良い位置だったのに(泣)
手前の枝(木)も「そこまでしなくても・・」ってくらい切られてる、いや倒されてるし。

今年はどうしましょうかねぇ・・・・(-_-)

by kitanoeos | 2013-04-11 15:57 | カワセミ
2012年 10月 03日
お仲間増える
b0178009_15581518.jpg

1Dx購入者のお仲間が増えた。ひじょぉ~に喜ばしいかぎりです!(^^)!
私と比較するとどなたも凄腕の持ち主ばかりですが、少しは情報交換が出来そうです。
この1D、一度触ってしまうと不思議な魔力に取り憑かれ、シャッターを押すたびに変な気分に
なるのです(変体かよ?)何なんでしょうねぇ~、デカイし重いし、一般の方々が見たら単なる
オタクにしか見えないのでしょうけど・・・^^;
皆様もどうでしょうか?この際逝ってみては?きっと幸せな毎日が送れますよ(笑)
※私の場合、返済する為に仕事に生き甲斐を感じております^^;

by kitanoeos | 2012-10-03 16:29 | EOS
2012年 09月 17日
機材が優秀でも・・・
b0178009_927430.jpg

ウデが悪けりゃどうにもならんのです。この画、上端部に小さく写っていたのを無理矢理に特大トリミングしたものです。ISO2000でもこれ位ですから何とか使い物になりそうですが、トリミングをするにしても基本は、キッチリ意図したところでフレーム内に納める事。これには体力と反射神経、そして生態を知り尽くした上でのカンも必要でしょう。1ヶ月近く撮影から離れるとそんな感覚もほど遠くなり「オィ!今度はそっちかよ!!」と一人寂しく川の縁でつぶやく私は、休日なのにストレス一杯です^^;

留まり物なら・・・

by kitanoeos | 2012-09-17 10:08 | カワセミ
2012年 08月 22日
あっちぃ~^^;
b0178009_2311180.jpg

いやぁ~暑い!今日の最高気温は32.6度でございました。8月終盤の北海道なのにねぇ~^^;

by kitanoeos | 2012-08-22 23:19 | カワセミ
2012年 08月 13日
夏休みですね
b0178009_10152799.jpg

オリンピックも終了しようやく寝不足からも解消されそうです。毎度の事ですが「白黒」対決もどうなった事か。気にしてる訳じゃありませんがついつい見ちゃいますね報道席とか^^;話は変わりますが今年の夏休みも思うように取れそうにありません。規定の休暇が無い立場になってしまったので仕方が有りませんがなんとか2日、いや1日位は撮影に行きたいところです。でもねぇ~そう言う日に限って雨とか降るんですよねぇ~^^;

by kitanoeos | 2012-08-13 10:31 | カワセミ