2013年 08月 19日
あごひげ
獲物に狙いを付け、一度垂直にピョンと跳ねて水面へ一直線。時にはそんな前触れも無く、そのまま水面に飛び込む。そんなパターンを頭の中で想像しつつ、フレーミングはどうするべきか。縦?横?横なら振りやすいけど、ピョンと来た時の事を考えるとやっぱ縦か??うぅ~む悩む・・・。ま、そんなこんなで今回もたまたま写ってたこのカット。良く見ると、あごヒゲが妙に気になる。このヒゲ、そんなにしょっちゅう出てませんよね?もしかして、気合いの入れ具合なのか、それとも微妙な方向修正をする為の物か??触ることが出来たなら気持ちイイだろうな(笑)。それにしても、き・に・な・るぅ・・・・
b0178009_11152296.jpg


# by kitanoeos | 2013-08-19 11:16 | カワセミ
2013年 08月 11日
猛暑お見舞申し上げます
b0178009_22545542.jpg

8月にこのタイトルもどうかと思いますが、お江戸の方では殺人的な気温が続いているようです。そんな蝦夷地の本日の気温は29℃。「涼しいねぇ~」と言われそうですが、全身迷彩服でヤブの中じゃ体感温度は40℃でございました。そんな中で撮れてた1枚。お魚は咥えてはいませんが、少しでも涼を感じて頂ければ幸いでございますm(_ _)m

# by kitanoeos | 2013-08-11 22:52 | カワセミ
2013年 08月 05日
だっ、大丈夫かい・・・


(姉)グェッ!!
(弟)そんなに勢いよくダイブしなくても・・・^^;
b0178009_742629.jpg


# by kitanoeos | 2013-08-05 07:53 | カワセミ
2013年 07月 15日
暑いですねぇ~
ある友人からこんなメールが届いた。>そちら北海道は梅雨が無くていいですねぇ。こちらは梅雨明け早々、毎日うだるような暑さが続いています。出来ることなら今すぐそちらへ涼みに伺いたいですよ。夕張メロンに冷え冷えのでんすけスイカ。木陰でバーベキューなんていいですね・・・・・・。どうやら北海道は北の楽園と勘違いしているようで、誤解を招いてはいけないので、最近の傾向を返信しておいた。>そちら方面の梅雨と違ってレベルが違いますが、相当に蒸し暑いです。日中の気温は近年7月なのに30℃を超え、外でジンギスカン(内地用語はバーベキュー)をやろうものなら、炭の返り討ちに遭い、上から下からと熱中症確実です。夕張メロンに、でんすけスイカですか?地元民は高くて買えません(笑)と送っておいた。多分関東方面は想像を絶するレベルでしょうが、なにせ暑さに弱くて寒さに弱い北海道人。得意技は真冬にTシャツ一枚、そしてストーブつけてアイスを食する事なんですけどねぇ~^^;



とりゃぁ!!。
b0178009_10182729.jpg





ざぶぅ~ん。(超トリで画像悪くてスンマセン)
b0178009_10222372.jpg





ぴゅぅぅ~。
b0178009_10252367.jpg

少しは涼しくなるかと思ったが、あまりの駄作で余計に暑苦しいはm(_ _)m

# by kitanoeos | 2013-07-15 10:35 | EOS
2013年 07月 10日
Lock-On !
b0178009_1123353.jpg

Lock-On、某百科事典では、「照準に目標を捉える事・・内蔵された目標追尾機構で、敵を補足する事」。
なんて書いて有りますが、まさしく究極の補足性能を生まれながらにして持ち合わせているのが、
「カワセミ」なのでしょうね。相手は水中で動いているにも関わらず、枝から突っ込んで行く最中に、
微妙に方向修正してブスッとやっちゅう。
あの小さなお目々には「自在型自動偏光フィルタ」が付いているんじゃ無いかと思えます。
この若も経験を重ねていつかは「達人!」と言われるように成長して欲しいものですね^^

# by kitanoeos | 2013-07-10 11:52 | カワセミ