カテゴリ:雑 記( 49 )

2015年 01月 02日
恭賀新春
b0178009_21273379.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
2015年、いかがお過ごしでしょうか?
更新回数も少なく、退屈なブログでは有りますが、
遊びに来て頂ければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します。



by kitanoeos | 2015-01-02 21:55 | 雑 記 | Comments(6)
2014年 03月 15日
付けてみた
そうドライブレコーダ。(和名:自己責任回避証明電子式動画記憶装置)
チョイ前に当てられた事だし自分の身を守る為にもこの際なので。
今回チョイスしたのはレーダー探知機で有名なYupiteruのDRY-DC93WG。お江戸にお住まいのあの方が装着されているこれとかなり迷いましたが、部品手配と取り付けもお願いしたので調達のしやすさからこちらに。
b0178009_15202625.jpg

GPS、Gセンサ、そして「圧倒的な高画質記録500万画素」(動画記録は200万画素らしい)だしね。詳細はWebで確認していただくとしてレート30だとそこそこカクカクしないと思うがどんなもんか。

そうそう、付けて一週間ほどたつが、気が付いた事が一つ。









そこの場所さ、窓汚くなったら写らないんじゃね?
って事で本日、再入院中~(笑)

by kitanoeos | 2014-03-15 15:44 | 雑 記 | Comments(4)
2014年 02月 11日
スマイルジャパン!



※ 画像は私が応援している地元女子チームの大会です

今回のオリンピック、数ある種目の中でもちょっと気になっている女子アイスホッケー。
初戦は世界ランク6位のスウェーデンに1-0で敗れましたが強豪相手に良く戦ってくれました。
今宵は世界ランク4位のロシア。完全アウェーな試合ですがここは一発決めて欲しいですね。
ビール片手に応援します^^

by kitanoeos | 2014-02-11 18:32 | 雑 記 | Comments(0)
2014年 01月 03日
賀正
b0178009_23251387.jpg
明けましておめでとうございます。
今年のファーストショットは、地元の神社でお見かけした巫女さん。
風で落ちてしまったおみくじを、大事そうに拾い集めて社務所へ運んでいました。
そんな神神しい出来事に、2014年も良いことが有りそうな予感です。

今年も更新回数が少なく、お越し頂く皆様にご迷惑をお掛けするかと思いますが、
お時間が有るようでしたらお立ち寄り頂きコメント頂ければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します。


by kitanoeos | 2014-01-03 00:06 | 雑 記 | Comments(4)
2013年 12月 31日
さてさて
今年も残り、数時間ですね。
本年は、24-70に始まって70-20、年末にはサンニッパとずいぶんと設備投資した年でした。
しばらく買う物もないと思いますが、「新型出ました」の言葉に弱い私。
来年の今頃は、「今年は何も買わなかったな」と言いたい年にしようと思います(笑)
b0178009_21150569.jpg
本年も、更新回数の少ないこのブログにお立ち寄り頂き、コメントを残して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
来年もお暇な時は、遊びに来て頂ければ幸いです。
皆様、良い年をお迎え下さい^^


by kitanoeos | 2013-12-31 21:33 | 雑 記
2013年 06月 11日
復活への道 その3
その3ってその2から、はや1年と8ヶ月^^;
すでに記憶が無い位、とてつもなく古い記事の続きでございます。(爆)
復活への道その1その2と約23年前に取得したアマチュア無線のコール復活劇ですがやっとの事、再開局に向けてまた始動開始です。前回迄は、無線従事者免許証の再取得、そして旧コール調査依頼と順調に経過していましたが、開局への最終申請、そうコールの復活をする為には、無線機を購入し、工事設計書を送らなければなりません。まぁ今の無線機なら、技術基準適合証明のシール番号を書けば面倒な項目も書かなくてOKなんですが、なかなか新品を購入する勇気も無く(レンズ買ったべ!とか突っ込まないように・・・)。さて申請手数料(印紙)は書面と電子申請が有りまして、これがまた4300円と2900円だなんてべらぼうに電子の方がお安い訳です。こりゃぁ、電子申請しか無いでしょっ、て事でまずは届け出システムなるサイトで、本人確認(?)と称する個人情報を書き込み、後日送られてくるアクセスパスワード待ちと相成りました。
b0178009_18132829.jpg

今回チョイスしたモービル機は、icom IC-2720。え?どうしてこれを??って・・。
そう安かったから(笑)

by kitanoeos | 2013-06-11 18:20 | 雑 記 | Comments(4)
2013年 03月 01日
そっち方面ですか?
昨日、いつもの写真機材店に行ってみた。
最近気になるEF14mmF2.8LⅡUSM。
そんな特殊レンズなんて、ショーケースに有る訳もなく。
店長:何をお探しで? 
私:これ(カタログ指さす)
店長:・・・・・こんどはそっち方面ですか?^^;
そっち方面ってどこだべ???なんて心の中で言ってはみたものの、口から出た日にゃ、出入り禁止になりそうなので、グッと飲み込む。
でも欲しい。超画角が広いやつ。
でもまだ外、雪降ってるし寒いからタイミング的にまだ早いか。そうだ、もう少し暖かくなってから考えよう。

まてよ、その前にこっちを勉強しておかないと、いざと言うときまごついちゃうな。
でも全く知らない訳じゃないから、なんとかなるかな?
でもでもこれだけは、慣れもあるし。

石川 ○も言ってるじゃない・・・

by kitanoeos | 2013-03-01 21:40 | 雑 記 | Comments(4)
2013年 02月 11日
Xperia Z SO-02E
b0178009_2105624.jpg

今までのスマホもちょうど2年間経過し(2ヶ月ほど早いけど)無事借金も終了(予定)。こうなると新しい機種が気になってしまう。今回もなにげに携帯関係のサイトを徘徊していたのですが、この機種が2月9日に発売となり、製造元のS社もなかなか気合いが入っているらしい記事が。なにやら予約もかなりの数らしく在庫も無いようだ(本当のところは分からないけど)。この「在庫が無い」とか「お取り寄せ」とか、はたまた「納期未定」とか言われちゃうと妙に反応しゃうんですよね^^;今回も(いつもじゃないよ)コネクション(違う。正規ルート)に「確保せよ!」って電話一本、当日ゲット! まぁこの機種じゃなくても良かったんだけどね^^;ただ単に「エヘヘ。入手したぜ!」的な自己満のためだけかもしれませんが・・・。

by kitanoeos | 2013-02-11 21:23 | 雑 記 | Comments(0)
2013年 02月 09日
凍結路面は命がけ
b0178009_1431148.jpg

昼間に溶けた雪が夜になって凍結。俗に言うブラックアイスバーン。この状況にサラサラの雪が、その上を風速10mの風に乗って波のように吹き上げる。曲がらない、止まらない、前見えない、の三拍子揃ったあり得ない(いや時々有る)路面状況。当然、超~優しいハンドルさばき、超~優しいブレーキング、超~前方凝視。おぉ~前方で三台衝突、横向いてるねぇ~。そんな時後続車がなぜか急接近!「おいっ!後ろピッタリ着いてくんなよ!ブレーキ踏むぞゴラァ!」とルームミラー越しにお願いする。スパイクタイヤ時代が恨めしいねぇこう言う時は。そんなこんなで20分の帰宅所要時間が40分も掛かってしまった。でも事故無かったし良いか^^ 来週末はどんな天気になるか?寒くても良いから強風だけは避けたい。鼻セレブで照る照る坊主でも作ろうかな^^;

by kitanoeos | 2013-02-09 14:10 | 雑 記 | Comments(4)
2013年 01月 02日
おめでとうございます
b0178009_112247100.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、数少ない更新にお付き合い頂き、たいへんありがとうございました。
本年は、もう少し更新数を増やして行きたいとは思っていますがどうなることやら・・・^^;

by kitanoeos | 2013-01-02 11:37 | 雑 記 | Comments(4)