カテゴリ:馬( 1 )

2011年 02月 22日
秘境の地へ
b0178009_23144622.jpg

忙しい・・・・。とっても忙しい・・・。PCモニターに映る数字と文字の羅列に、格闘しています。「撮影にいかなくちゃ!」って気持ちは有るんですけど、どうにも体が動きません^^;そこで短時間で確実に撮れるモノはないか??としばし考えたあげく、前回記事にした競馬CMを思いだし地元の「ばんえい競馬」に行ってみることに。ここ十勝に住むこと数十年、かつ実家から近いにも関わらず一度も訪れたことが無いこの「秘境の地」では有りますが勇気を振り絞り?いざ出発。入り口で入場料100円を支払い(一度支払うと年間を通して無料らしい)スタンドへ。私の想像する競馬場は、耳に赤ペンを引っかけ、新聞に必要以上に落書き(失礼!)をした、ちょっと強面のおじさま達がタバコをくわえてうろついているイメージでしたが、ぜぇ~んぜん違ってました^^;確かに施設も老朽化が激しく、お世辞にもキレイとは言えませんが、入場ゲート近くには新設されたフードコートも有り、家族連れ、カップル等々で賑わっているじゃありませんか!いやはや妄想とは怖いもんです^^;このばんえい競馬、簡単に説明しますと、2箇所の障害がある全長200mのコースをデカイ馬がソリにオモリを乗せて引っ張る。というもの。サラブレッドのように華麗な走りとは全く別物ですが、これが結構面白い。最後の障害では、前足から崩れたり止まってしまう馬も。夏場には、ナイトレースも開催されているようですから、「ジョッキ片手にジョッキを見る」のも良いかもです^^

けっこぉ~エキサイトします・・

by kitanoeos | 2011-02-22 11:42 | | Comments(2)