カテゴリ:ヤマセミ( 8 )

2010年 05月 03日
次回は、もう少し早起きしなきゃ!
b0178009_18143588.jpg

いましたっ!!今年お初のヤマちゃん!!
昨年の10月4日以来ですから、かれこれ7ヶ月ぶりでしょうか^^
写りの方は、いまいちスッキリクッキリではありませんが・・・。
実の事を言いますとこの写真、ブラインド設営準備中の出来事でして、手持ちです^^;
最初から、「デカく撮りたい」としか頭の中には無かったので1.4×を装着していたのですが余計だったかな・・・。
で、よ~く考えるとmk3からmk4に変わって画素数も上がった事ですし、ある程度の鳥、いやトリミング
でも大丈夫なのかな?なんて思います。
それと三脚撮影が基本でしょうが、歳と共に体力も衰えてきていますので、是非新型では2.3段分
手ぶれ補正機能も向上させてリリースして頂きたい。
でも当分は、買えないけどね^^;
b0178009_18502617.jpg


by kitanoeos | 2010-05-03 18:59 | ヤマセミ | Comments(4)
2009年 10月 26日
苔(コケ)そうです

うぅ~ん。思うように撮れない・・・。
今回は、2度ほど目の前を飛んで行きましたが、それっきりで・・・スカです・・・。
下手な鉄砲なんとかで、てな具合で押しまくるのですが、使えるカットが無しです。
最近は、日が昇るのも遅くなりSS上がらずISOアゲアゲで、ブツブツ画像だし・・・。
やっぱり私にゃ~止まってる画の方が合ってるのかも~
b0178009_215214.jpg

MK4いらんな^^;

by kitanoeos | 2009-10-26 21:32 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 10月 11日
ヤマセミが似合う風景
b0178009_1818944.jpg

HDのデータフォルダを見ると同じ名称が日付違いで9個・・・。ちょっと前までは蚊に刺されていたと思ったら季節はあっという間に秋に。日高山脈にも初雪が降り北海道も、もう少しで銀世界を迎えます。この紅葉をバックに『必ず1枚!』と思っていたのですが、いよいよ来週あたりが最後のような感じです。撮れるかどうか?きっと来年の今頃もここに居るんだろ~な~。

b0178009_18344713.jpg

あっ!今日の収穫ですか?
機材セット中に『ピュ~』っと目の前通り過ぎていっちゃました・・・・(涙)

by kitanoeos | 2009-10-11 18:39 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 10月 04日
効果のほどは?
b0178009_18416100.jpg

迷いに迷ったあげく、衝動的にポチッとしてしまったブラインド。本日、実戦投入してきました。どうなの?って聞かれると正直良くわかりません。何故かと言うと現場に着いてブラインドを設置中に現れてしまって・・^^;慌ててブラインドの中で機材のセットをして何とか数枚・・・って具合でした。よ~く考えれば、このブツが無ければ今日は、目撃のみで終わってしまったかも知れませんので効果が有ったって事になるのかな。その後は異物?が気に入らなかったのか、せま~い中でガサゴソしていたのが気になったのか、現れて頂けませんでした。いずれにせよ次回は、セッティング時間を考慮してもう少し早起きしなければなりませんね~^^

こんな感じです

by kitanoeos | 2009-10-04 18:47 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 10月 03日
新兵器投入!
b0178009_9252354.jpg

明日、実戦配備予定!!

by kitanoeos | 2009-10-03 09:26 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 09月 28日
トレーニングちゅう~
飛び込んで・・・
b0178009_23275826.jpg


続きはこちら

by kitanoeos | 2009-09-28 23:31 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 09月 27日
おぉぉっと!!
b0178009_20254263.jpg

本日登場のヤマセミくん。この小さな枝を何度も落としたり、拾ったり・・・^^ きっと練習しているのでしょうね~。私としては、2回目のご対面ですが30分程度遊んで頂きました。でも寒かった~。撮影時の気温は約8℃前後・・・・。北海道は、もう少しで紅葉シーズンです。真っ赤な葉っぱをバックにもう1枚・・・・・。撮れるかな?。その前に、次回はホッカイロとブラインドを持って行かなきゃ^^  
b0178009_20265843.jpg


by kitanoeos | 2009-09-27 20:28 | ヤマセミ | Comments(0)
2009年 09月 20日
イッイッいた!!!
b0178009_1995680.jpg

通うこと5回・・・。いました!やっと会えた!(涙)思えば初回はゴーヨン異常に始まったいわく付きのこのフィールド。半ば諦めぎみでしたが根性(?)でなんとかカメラに納めることができました^^ と言っても姿を現してくれたのは、この一回限り。それも、遙か100m以上は有ったでしょうか。立木に阻まれて三脚をセットした位置からは無理。即座に手持ちに切り替えてmk3のシャッターボタン押しっぱです。そんな訳でピンも悪けりゃ画も最悪(激しくトリミングです)ですが、ご勘弁下さい^^; カワセミ病に始まって今度はヤマセミ病に冒され、完全に治癒不可能な状態・・・。ヤマセミさん、頼むから近くにいらして下さい。856をポチッとする前に・・・・・・^^;

by kitanoeos | 2009-09-20 19:48 | ヤマセミ | Comments(2)